グアテマラ戦勝利 日本代表GK楢崎正剛 引退表明 [スポーツネタ]

日本代表GK楢崎正剛(34=名古屋)がグアテマラ戦(長居)を最後に日本代表から退くと表明した。前半に1点を失い、完封はならなかったが、事実上の代表引退マッチを白星で飾った。

 楢崎は、10人のサムライを従え、キャプテンマークを巻いて入場し、いつもの「仕事場」に立った。前半22分に1点を失ったが、その後は的確な指示と無駄のない動きで相手を封じる。後半35分には強烈なミドルシュートを右に横っ跳びして好セーブした。

 今回の合宿序盤に、代行監督を務める原技術委員長と会談した。その席で、今後の招集リストから外してほしいと、重い決断を伝えていた。試合後には自らの言葉で説明した。

 楢崎 4回W杯に出て、二十歳から代表を経験できたのは幸運なこと。いろんな経験をさせてもらって感謝している。何かで恩返しができないかと思っていた。今まで、ボクがしてきた経験を、多くの選手が体験するべき。そういう気持ちで決めました。

 足かけ15年、20歳からずっとプレーで貢献を続けてきた。集大成と決めた4度目のW杯を終え、自らが身を引くことで後に続くGKたちにチャンスを与えたい-。プレーしないことも、代表への貢献につながると思って決めた。最後は前に出ること、目立つことを嫌う楢崎らしい決断だった。

 「力が衰えたとか、そういう実感はまったくない」と言う。代表への思いも熱いままだ。試合終了直後には、勝ったにもかかわらずピッチ中央でFW岡崎をつかまえ、身ぶり手ぶりを交えてCKの守備を指導した。生まれ故郷の関西で区切りの試合を迎えられたのも幸せだった。大仕事に区切りを付けた名手は、大きな楢崎コールにそっと右手を上げただけで、静かに代表の魂を仲間に託した。【八反誠】
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20100908-675741.html


楢崎 正剛さんの情報





サッカーカード 【楢崎正剛】 08/09 日本代表スペシャルエディション ジャージカード (078/100)



2009Jリーグチームエディション名古屋グランパスジャージーカード/JC1楢崎正剛



2008 日本代表スペシャルエディション直筆サインカード 36/40楢崎正剛



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。